エコハウスのウソ10:太陽光発電は必要か

という記事が日経BPのサイトに掲載されていました。

およそエコハウスと名の付くもので太陽光発電を載せていないものはほとんどお目にかかれない。官民を挙げて太陽光発電の推進に猛進しているわけだが、いったい太陽光発電の何がそんなによいのだろうか。

エコハウスのウソ10:太陽光発電は必要か

たしかに、イメージだけが選考していく中で、実際のエネルギー効率などはどうなっていくのかを第三者的な視点から考察していくようです。

電気の質の高さを考えると、太陽光発電の発電効率は見かけ上は低くても、発電所の効率まで考えた1次エネルギー換算の変換効率では、太陽熱温水器と同等である。そうなると、電気の便利さだけが目立ってしまう。

熱エネルギーと光エネルギーそして電気はまた違う種類のエネルギーであります。現在化石燃料や核燃料を燃やして、お湯を湧かし、タービンを回して、電気を家庭などに送るロスなどを総合的に考えます。

お見積もりはこちらから

estimation

カンタン♪もちろん無料お見積もりフォーム

自治体によって異なる補助金など複雑な費用体系も分かりやすくお得な方法をご提案します。お気軽にお見積もりください。

お問い合わせ

便利なお問い合わせフォームなら24時間いつでもOK。お気軽にお問い合わせください。

24時間いつでも便利。お問合わせフォーム お電話・FAXでのお問い合わせは

よくあるご質問

このページトップへ戻る